仕事/転職/起業の悩み

今の仕事に悩みを持った時は?

仕事の悩みは、多くの方が持つ悩みの一つです。

現在の仕事に悩みを持ち、今後どうしていこうか?考えている場合には、
今の仕事が下図の3つの円に全て当てはまるかどうかを考えてみてください。

自分のやりたいこと(自分が好きなこと)/想い(意義)

今自分がはまっているもの、時間を気にせず集中できるもの。
同様に、小さい時に自分がはまっていたものなどに
「自分自身の【好き】」が隠されていることがあります。

もし、やりたいことが見つからない場合、無い場合には
自分の過去を遡ってみたり、様々なことにチャレンジして自分を深堀していきましょう。

【個人談】
ただ漠然と動物が好きで、なんとなく「馬(競馬)」の世界のほうが夢があるからという理由と、将来は田舎でのんびり暮らしたいという理由から高校卒業後馬の世界に入りました。
その時はなぜ?馬に惹かれるのか??分からなかったのですが、
その後馬にずっと携わっていく中で、「やりたい」から「やらねば」という風に変わって苦しくなり、何度か壁にぶつかった時に初めて自分の好きな理由が明確になりました。

一、馬に関わっていると飽きないから好き
一、老若男女、国籍、障害関係なく、馬という共通点があれば話ができるから好き
一、1頭の馬が多くの人を感動させることができるから(他の動物にはできない唯一の動物だから)好き(ハルウララ、オグリキャップ、ディープインパクト等)

『好き』と言っても、その度合いは人それぞれだと思いますが、
始めのうちは、明確な理由が見つからなくても何も問題ありません。

強み・才能・能力・得意なこと、自分のリソース(性格・外見等)

※『強み・才能・個性分析』の各ページをご覧ください。

自分が生かされる場所・場面(環境=職場環境・労働条件)

働く場所が変わるだけで、自分の弱みが強みに変わることもあります。
※詳しくは『HSP/HSCの強み・才能』のページの具体例をご覧ください。

同じ技術や知識を提供していても、全然喜ばれない場合もありますし、
心から感謝される場合もあります。

自分の周りにいる人がどんな悩み(ニーズ)があるか?
聞いてみることで自分の力が活かされるか?活かされないか?が分かることもあります。

4つの視点で解決できないか?も考えてみる

また、仕事の内容や労働環境、仕事を選んだ背景、家庭の状況など様々な要素が考えられますが、今の仕事に悩みを持った時は、以下の4つの視点で解決できないか?も考えてみましょう。

①時間/余白時間を使って(余裕を作って)解決できないか?
②お金を使って解決できないか?
③自分の体力を使って(削って)解決できないか?
④誰かに頼んで(誰かの力を借りて)解決できないか?

また、このサイトで紹介している心身のケアや考え方も取り入れてみましょう。

外国人が見つけた長寿ニッポン幸せの秘密 (IKIGAI)

『外国人が見つけた長寿ニッポン幸せの秘密 (IKIGAI)』より転載

HSP/HSC強み・才能ラボ

自己理解を深める『強み×才能ラボお茶会』への
お問い合わせ・申し込みはこちらから

■初めての方へ(初めて訪問された方は必ずお読みください)
ホームページの利用方法管理人について

■HSP/HSC、エンパス、発達障害関連情報
HSP/HSS/HSC/HSE/エンパスHSPチェックリストHSP&発達障害人間関係の悩み仕事/転職/起業の悩み恋愛の悩み愛着障害トラウマ/PTSD/MUPSマルチポテンシャライト&HSSHSP/HSC関連書籍HSP交流会/HSPお茶会HSP/HSC関連お役立ち情報

■強み・才能・個性分析
HSP/HSCの強み・才能先天的な強み個性/強み/才能の見つけ方MBTIストレングスファインダーソーシャルスタイル認知特性数秘/マヤ歴/動物占い声診断/声紋分析4つのポジショニング算命学/四柱推命/九星気学/その他

■様々なケアと考え方
様々な不調の原因疲れ(ストレス・慢性疲労)のケア不眠ケアペットボトルケア(みずぽっと体操・ぷらす)ゼロポイント・アプローチ相命整体噛み合わせケア/歯のケア食事療法(デトックス)電磁波ケア靴、歩き方、不調との関係嗅覚反応分析/アロマケア各種対処法宝石療法言葉セラピー音楽療法/声楽療法

■その他
ホースセラピー/乗馬/障碍者乗馬おススメの本おススメのお店(飲食店等)